Make: Tokyo Meeting 02

投稿者: | 2008年11月8日

またしても久々になってしまった。ここ数ヶ月、余裕がない。余裕がないと僻みっぽくなる気がして、嫌だ、嫌だ。で、今日は何となく休日出勤を匂わされていたのを交わして、多摩美で行われた『Make: Tokyo Meeting 02』に行ってきた。ほんと楽しかった。
好きです!プリント基板!好きです!はんだごて!
make_tokyo_meeting02
着いたのが遅くてパフォーマンスはあまり見られなかったけど、「スピードケーブリング公式大会」が意外と盛り上がった。司会の方(金井哲夫さん)が観客を取り込むのが上手だったんだと思う。これは簡単に言うと、「こんがらがったLANケーブルを速く解く競争」なのだが、公式大会と言うだけあって国際レギュレーションに沿って行われていた。LANケーブルはカテゴリー5という決まりで、3分間乾燥機にかけて絡ませる。あと、テーブルの上で行うのだが、解き中のケーブルが床に着いたら失格になる。くだらないことをまじめにやるのは、非常に好みだ。優勝者の職業はプログラマだったのだが、「じゃあ、あんまりこういった(ケーブルをいじったりする)ことはないですね」と訊かれたときに、「いや、これは所謂スパゲッティーコードと言うやつで」と言っていて、私を含め数人だけが笑った。私の職業がばれたような気がして恥ずかしかった。セグウェイにも乗れたし、いろいろ刺激を受けたので、行って良かった。

あと、今日は結構買い物をする気で行ったのだが、「Make:」の日本語版2冊とGainerの会場限定セットを買った。
gainer_set
アップで!
gainer
bread_board
もうひとつ!
素敵だ。夢が広がる。明日は早く起きて会社に行こう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です