キヌガサのタイムカプセル

投稿者: | 2009年11月7日

最近は放ったらかし状態だったけど一時期よく使っていたSNSのキヌガサがサービス終了ということで、久しぶりにログインしてみた。日記は2005年の11月、ちょうど大学卒業前の頃で止まっていて、さながらタイムカプセルのようだった。キヌガサには自分だけに公開、つまり自分用メモのような機能があって、そこに当時準備していた舞台のアイディアがたくさんメモしてあった。我ながら「バカだなあ」と思ったので、さむくて恥ずかしいのも含めて公開してみようと思う。

2005.07.15 (金) 01:21:24
アイディアノート


・春のパン祭りを開く。
・落合で例える。
・ものすごく練習が必要だけど、ものすごくくだらないことを大勢でやる。
・パンを演奏する。
・主題歌プレゼントの雰囲気を、懐かしさまで再現する。
・しゃべり場、あいのり以外の素人参加番組の恥ずかしさを再現する。
・突然出てきて熱唱しだした人がものすごく上手い。
・歌の途中でバックダンサーが出てくる。
・バックダンサーだけ残って、バックステージものが始まる。
・会話の中に、一人だけ熱いことや正論を言う人が居て、微妙な空気になる。
———————————————————————-
・「さようなら」と言って別れた人と、エレベータの前で会う。
・手品をやる。
・見た目が面白いことになっているのに、マジ台詞
・「落合がプロ入りしたのは、27歳だそ!お前は実業団出身なんだ!〇〇のな!」
・「私、小さい頃から不思議な体験するのね。」「へー。(ニヤニヤ)」
・「(興奮して)さっき夏木ゆたか見ちゃった!」「ふーん」
・「肌色の〇〇買ってきて。あ、黄色人種のね。」
————————————————————————
・「剣の舞」をスキャットで歌う。由紀さおり、安田祥子へのオマージュ。
・「炊き立てをーラップしてジップしてフリージングしてチンよー」みたいにいきなり歌う。
チラシコメント
・「これはナンセンスコメディーです。」それは、「自分でナンセンスコメディーだなんて言っちゃって、ダサいでしょ」っていうことも含めて、ナンセンスコメディーです。(いやこれはどうかな)
———————————————————————–
・曲調だけでドラマを表現する。ラストの展開は曲を流して、暗転と明転でパッパと進める。説明台詞もしくは垂れ幕などで分かりやすくする。
・ドラマチックな曲を流す。
・観客にプレゼントをする。例えばカンパン。
・大したことない危機に向かって、みんなが団結する。
・レッツゴー三匹とかの古いギャグをやる。
———————————————————————–
・客席に円楽さんが来て、笑点を始める。それを舞台の上の鏡で写す。(客席ががらがらで、周りが埋まらなかった場合を考える)
・今まで舞台に立ったことがなくて、しかもそれを恥ずかしがるような人(例えば私)を大道具の入れ替えなどから呼び出して、無理やり発声などをやらせる。最初は、「ありえない」という感じで照れ笑いしかしないが、段々台詞(キャラメルボックスとか)を読まされたり、ダンスの振り付けをされたりする。結果、音楽がかかり人が大勢出てきて、ノリノリでダンス。良きところではける。
———————————————————————–
・コント演劇さん。演劇の約束事を使って演技している人に対していちいちつっこむ。
———————————————————————–
・ラストにどうでもいいことを宣言して、いい感じの照明や音響で終わる。
・同じ服を着ているというだけで、複数人1役。
・無理があることを言い切る。
・いきなり地球規模のことを言う。
・曲が流れて、話がすごい展開で進む。(暗転して、明転したら、次のシーンみたいな)
———————————————————————–
・落合で例えるコントの後で、本物の落合が出てくるコントをする。
・全然そんなことないところで、「ピッチャーびびってんぞー!」と叫ぶ。

———————————————————————-
「落合がプロ入りしたのは、27歳だそ!お前は実業団出身なんだ!〇〇のな!」という台詞は、未だにどこかで言う機会を狙ってるんだけど、今調べてみたら落合がプロ入りしたのは26歳っぽいな。しかし、落合が3回も出てくる。落合が俺流でださいユニフォーム作っていた頃だから、マイブームだったんだろう。「落合で例えるコントの後で、本物の落合が出てくるコントをする。」って言うのはどうやってやるつもりだったんだ。「炊き立てをーラップしてジップしてフリージングしてチンよー」なんて、ものすごい久しぶりに思い出した。「客席に円楽さんが来て、笑点を始める。それを舞台の上の鏡で写す。」って言うのはほんとにやりたかったんだよなー。最終的にあきらめちゃったけど。基本的にいい感じの演劇をバカにする感じが端々に出てるけど、若さってことで許して欲しい。


キヌガサのタイムカプセル」への2件のフィードバック

  1. ymda

    > ぱんこ
    春のパン祭り、実は開催したんだよ。
    卒論も書かずにパン祭りの準備してたら、卒業式の日にK先生に軽い嫌みを言われたのはいい思い出。
    連絡してなかったけど、来週行けそうだから楽しみにしてるよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です