「DevLOVE 社内勉強会×勉強会」に行ってきた

昨日(2011/03/01)開催された「DevLOVE 社内勉強会×勉強会」に参加してきた。会社帰りでPC持ってなかったので、詳しい内容についてはabsj31さんによる素晴らしいまとめをどうぞ。手抜き!

[勉強会]第3回 DevLOVE 社内勉強会×勉強会に参加してきた

最近、社内勉強会を開きやすい仕組みづくりをしようと思ったら、周りがやる気がなくて空回ってる感じだったので、他の会社の話が聞きたかったというのが参加理由。DevLOVEに参加するのは初めてだったけど、敷居を下げる工夫が随所にあって楽しい時間だった。テーマがgeek向けでないこともあってか、現場寄りの話が聞けたのが嬉しかった。

講演とLTを聞いて思ったのは、「社内の状況はどこも同じで、工夫次第なのだな」ということ。社内勉強会の成功事例を聞くと「どうせ会社の空気が違うんでしょうよ」と思ってしまいがちだけど、人数が減ったり停滞したりした後に、どんな工夫をして続けているのかという話を聞いて元気が出た。broccolimustdieさんの「興味がない」と言われて落ち込んだ話は非常に共感した。そういうのほんと落ち込むから!

講演とLTの後は、「ワールド・カフェ」という形式でテーブルを移動しながら議論する時間。「社内勉強会を加速させるものは何か」というようなテーマだったのだが、「仕事の延長という感じにならないように、喫茶店などに移動する」と言う話と「外部の有名人を呼ぶとやる気のある人を巻き込める」という話が印象に残った。

同じ課題を持っている人の話を聞いてやる気が出たし、参考にできる例もたくさんあって非常に有意義だった。スピーカー、主催の皆さん、ありがとうございました。次回があれば、何かフィードバックできるようにしなきゃな。

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。