ニューヨーク旅行

投稿者: | 2012年4月8日

2月に行ったニューヨークの写真を、2分弱の動画にまとめた。
高速なので、ポケモンショックにならない様に部屋を明るくしてご覧頂きたい。

New York 2012 from ymda on Vimeo.

1日目
JFK空港の入国審査で1時間半くらい待たされた後、タクシーでホテルに移動した。
ひと休みしてスーパーに夕飯の買い出しに行ったのだが、冒険で買ったお寿司がかなり斬新な味で、ちょっと後悔した。

2日目
早起きして、「ゴスペル&ハーレム観光ツアー」に参加。ゴスペルは結構たっぷりしたショーで、見応えがあった。
夕方、ロックフェラーセンターの展望台から夜景を眺め、夜は「THE RIDE」(←音注意)を観賞した。これはバスに乗って街を巡り、街中に仕込まれているパフォーマーを見るというショーで、この存在を知ってニューヨーク旅行を決めたのだ。期待通りとても楽しいショーだった。自分の中の陽気な一面が引き出されて、窓の外に手を振ったり、フランク・シナトラを合唱したりした。

3日目
前日の疲れで、ベッドメイキングの人がノックする音で起床。
急いで準備して自由の女神を観に出掛けた。巨像好きとしては外せないのだが、近くで観たら台座が結構な割合を占めていて、あまり恐怖感がなかった。ヒト型の部分は高崎観音と同じくらいあるはずなのに、台座の高さのせいで遠くなってしまうのだな。
その後、サウスストリートシーポートへ移動してtktsで当日割引チケットを買った。ここはタイムズスクエアのtktsと違い、ほとんど並ばずに購入できる。
そこから歩いて「9/11 Memorial」に行った。石に刻まれた大量の名前が、全て亡くなった人だと思うと感じるものがあった。
夜は「MANMA MIA!」を観賞。お母さん役の女優さんの歌の上手さが半端無かった。群衆の中にアジア系のダンス超キレキレのぽっちゃり君がいて、つい目で探してしまった。観劇後、かなり夜遅かったけどSHAKE SHACKでハンバーガーを食べた。

4日目
無料の日本語ガイドツアーを狙って、午前中にメトロポリタン美術館に出掛けた。ひとりで行っても知識が無くて楽しめなかったと思うので、参加して良かった。
その後、2nd Ave Deliというお店でバカでかいパストラミサンドを食べた。料理の写真を撮る許可をとったら「写真撮ってあげるよ」と言われたのだが、被写界深度が浅い状態の一眼レフを渡してしまい、ピンぼけ写真になった。親切な店員さんで、サービスでチョコレートソーダをくれたりした。
食後は近くのエンパイアステートビルディングに上って、昼間のニューヨークを眺めた。NewYork City Passを買うと、日本語のオーディオガイドが付いてくるのだが、これがなかなか面白くて勉強になった。エレベータに並んでいるとき、近くにいた旅行者同士が今までに行った事のある国について会話していたのだが、片方が「ほとんどの日本人は英語を話さない。あと、日本語を読むのも書くのも難しく感じた。」と言っていて、割って入りたかったがそれを証明するだけなのでやめておいた。
夜は同時期にニューヨークに来ていた同僚と合流して、「Sister Act」を観に行った。「天使にラブソングを」のミュージカル版なのだが、この旅で観た舞台の中で一番笑った。おばあちゃんのシスターが、ラップをする場面をもう一度観たい。

5日目
朝イチでグランドセントラル駅に行った後、アメリカ自然史博物館に行きプラネタリウムを観賞した。
午後はMoMAに行って、主に建築デザインの展示を観賞。
その後、ユニオンスクエアパークのグリーンマーケットに出かけ、近くのBarnes & Nobleで本を物色した。すごく充実した本屋さんで気付いたら1時間以上経ってしまっていたが、次の予定が無ければもっと居たかった。ここで、TOKYOのガイドブックと「Man with a Pan」というレシピ付き読み物、「Japanese Woman Don’t Get Old or Fat」という突っ込みどころの多そうな本を買った。
夜は「Fuerza Bruta」(←音注意)というパフォーマンスを観賞。最初の内はサイモン・マクバーニーみたいな感じなのかと思ったら、もっと小劇場っぽかった。観客も移動しながら舞台を観る趣向で、上からプールが降りて来たり、観たことないパフォーマンスだった。

6日目
朝起きてニューヨーク最後の散歩に行ったら、裸足でジョギングするニューヨーカーとすれ違った。
ホテルをチェックアウトした後に、同僚と合流してタクシーでJFK空港に向かった。5泊もあったのに、観るところが多過ぎて時間が足りなかった。ブルックリンブリッジにも行きたかったなー。

ニューヨーク旅行のアルバム

カテゴリー: trip

ニューヨーク旅行」への1件のフィードバック

1. ピンバック: ymda blog » Blog Archive » 写真で振り返る2012年 - ( y + m + d ) * a =