合掌

投稿者: | 2004年7月27日

昨日はやることいっぱいあったのに、殆どやれなかった。  ナンシー関 リリー・フランキー著『小さなスナック』読了。

今日はインターンシップ関係の電話をかけたり、立ち読みしたりした。

中島らもが亡くなった。ショックだ。中島らもと言うと、中学生の頃にラジオをよく聴いていた。「らもチチの魔界ツアーズ」という番組で、土曜日の深夜3時くらいの、ダウナー系ドラッグみたいな番組だった。ゴンチチのチチ松村と中島らもがゆるい会話をして、途中で中島らもが「や~まちゃ~ん」と呼ぶと山内圭哉が出てくる。しょっちゅう薬物の話をしていたし、時間も夜中だったので、決して子どもの聴くような番組ではなかった。しかし新潟日報という、新潟では一番流通していると思われる新聞のテレビ・ラジオの投稿欄に、小学生の女の子の感想が載っていて驚いたことがある。後日その投書が番組に送られて、番組でも取り上げられていた。確実に人間形成に影響しているだろうな。面白い番組だった。

数年前に一気に老け込んで、死期が近いのではないかと心配した時期があったが、そこから随分経って、いつまでもそのまま生きるような気がしていた。重傷というニュースを聞いても、心配はしてもまさか亡くなるとは思っていなかった。酔って階段から転落だなんて、あっけないな。

最後に、「らもチチの魔界ツアーズ」のことが書かれたページをみつけたのでメモしておく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です