足で稼ぐ

投稿者: | 2004年10月7日

今日は学校から帰ってから、居酒屋を巡った。サークルの飲み会の幹事になったのだ。今までに行ったところじゃつまらないので方々探し回ったのだが、やはり行ったことがないところは割高なようだった。しかし、もう絶対に初めてのところじゃなきゃ嫌になってきたので、中でも一番安かったところに行って交渉した。安くなったが、料理が少ないっていう苦情が来ないか心配だな。

森村桂著『ケーキと私』読了。この本は、私の生まれる3年前に初版が出ている。その名の通り、ケーキについてのエッセイだ。この本のカバーの折り返しにある、著者紹介がすごい。「(略)現在、軽井沢のティールーム『アリスの丘』で、お菓子を焼き、絵を描きながら、活動を続けている。」って、何だその生活。小学生の夢をそのまま叶えたかのようだ。私はしたくはないが。

今、「森村桂」を検索してびっくりした。9月27日に亡くなったそうだ。うつ病を患っていて、自殺の可能性があるそうだ。幸せを絵に描いたような生活だと思ったのに、色々あるものなんだな。合掌。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です