写真で振り返る2013年

投稿者: | 2013年12月31日

1年ぶりに同じ内容でblogを書く。

1月
去年「来年はもっと写真を撮ろう。」と書いたので、張り切って毎日写真を撮っていた。
ちょっと遠出してまでフォトジェニックなものを食べたりしていた。
ピノキオという喫茶店のホットケーキ。
ピノキオのホットケーキ

2月
友達が遊びに来て中華街に行った。
最初に入ろうと思ったお店の前に芸能人の写真が大量に飾ってあったので、それを見ながらあれこれ言っていたら、中から出てきたお客さんが「写真いっぱい貼ってるけど、おいしくないよ」と捨て台詞を吐いて去って行ったので何となく別の店に入った。
謝甜記 中華粥

3月
定期的にやってくる餃子作りたい欲に従って、大量の餃子を作った。
餃子パーティーとかではなく、あらかた冷凍した。
餃子まつり

4月
友達から勧められて、なかしましほさんのクッキーの本を購入した。
そのレシピが洗い物も少なくて簡単でありながら、コツが必要な奥深さもあってはまってしまった。
クッキー焼きブームが幕を開ける。
黒ごまスティック

5月
クッキー焼きブーム継続中。
ピーナツバター&チョコチャンク

6月
4月に蒔いたパクチーの種が育ったので、収穫して食べた。
パクチー46日目
パクチーづくし

7月
ずっと行ってみたいと思っていた三鷹天明反転住宅の見学会に行った。
学芸員さんが実際に住んでいる人のエピソードを交えて、作品の意図などを説明してくれて面白かった。
三鷹天命反転住宅外観2

8月
瀬戸内国際芸術祭に行った。
写真は無いけれど、豊島美術館が本当に素晴らしかった。
でかくて静かで綺麗で迫力があって、体験しないと分からない種類の素晴らしさだった。
写真は犬島のコンタクトレンズという作品。これも町と融合して綺麗だった。
DSC_2157

9月
9月はあまり写真を撮らなかった。
新宿高島屋に行ったときにミニチュアモードを試してみた写真。
新宿

10月
スペイン料理店で食べたプリン。
カタラナプリン

11月
誘ってもらって高尾山に登った。
すれ違う人に挨拶していたら、何か見たことある人が来て、会社の人たちだったというミラクルがあった。
去年の富士登山で揃えたものがあったので、いわゆる山ガール的な装備で会ってしまったのが恥ずかしかった。
火気に注意

12月
友人のお家でお鍋を食べたので、リクエストして白菜と豚肉のチーズ鍋を作ってもらった。
おしゃれな味がした。
白菜と豚肉のチーズ鍋

今年は意識してたくさん写真を撮ったのだけど、食べ物の写真が多かった。
来年はもうちょっと出かけようかなと思った。


カテゴリー: life

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です