入稿完了!

昨日は、やきもきしながら授業を受けて、帰ってからは夜通しチラシ製作。明け方に、やっとある程度納得のいく案が出て、どうにかなった。創造性が無いので、アイディアを出すのに一番時間がかかる。

明け方少し寝て、チラシを修正して、昼からは部室に移動。誤字が無いかなどを確認してもらう。夕方入稿をした。間違って途中で複製したファイルの方を送ってしまって、フォントのアウトライン化を忘れていた。連絡を受けてすぐに送りなおした。これは実は14日の朝に書いているのだが、今までの疲れが出たのか、9時くらいにいつの間にか寝てしまったようだ。印刷業者から、10時くらいに留守電が入っている。しかもそれがすんごく早口で聞き取れない。入稿確認のメールは午前1時頃だし、デザイン会社は夜が長いんだな。

どうでもいい話だが、少し前から出ているロッテの「Pass」というお菓子は、キットカットの市場を奪おうとする意志が見えると思うのは私だけだろうか。キットカットの独壇場である、受験用お菓子市場だ。パッケージにも「サクっとPass」と書いてあり、ダブルミーニングに思えて仕方ない。もしかしたら、私が深読みしているだけだろうか。と言うのも、Passの前身はおそらくロッテefだと思うのだが、このお菓子は私の受験用お菓子だったのだ。ある試験の日に母親がefを渡してくれて調子が良かったので、それ以降もちょくちょく持っていっていた。まさかロッテの社員が、私の動向を探っていたわけではないだろうが、efとPassは殆ど名前くらいしか違いがないので、名前変更時に「『Pass』にすれば、受験時に持っていく人が増えるかも」みたいな会話がされたのではないか。まあ、私はそう思ってしまうと「絶対踊らされねえぞ」と買わなくなるのだが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。